SSブログ

ジム・オルーク新譜「Simple Songs」がPitchforkで8.6点BestNewMusicに! [音楽]

 かつてあの「SonicYouth」に所属していたり、日本を代表するロックバンド「くるり」をプロデュースしたり、最近も活動が幅広すぎてその活動を追いきれないほどの音楽家であるジム・オルーク(Jim O'Rourke)がこの2015年5月、新譜を発表しました。

「活動しまくってるジムが新譜出しても別に珍しくないじゃん」とお思いの方もいるかもしれませんが、このアルバムのすごいところは、ジム・オルークの歌ものアルバムだということです!

ジム・オルークが歌ものアルバムを出すのは実に13年半ぶり!!
 ジム・オルークの代表アルバムといえば超名盤「ユリイカ」でしょう。
洋楽好きであればぜひ聴いておきたいアルバムです。
 で、その後に出た「ユリイカ」と肩を並べるほどの名盤「インシグニフィカンス」以来、ジム・オルークは歌モノアルバムを出していません。その間彼はいろんな人をプロデュースしたりグループ組んだりノイズやってみたりいろんなことをやっていたわけです(適当すぎる説明で申し訳ない!)

Pitchforkレビューで8.6点!BestNewMusic獲得!
 Pitchforkをチェックしてる人ならわかっていると思いますが、あのレビューサイトは辛口で、10点満点ですがなかなか8点以上とかの高得点は出してくれません。マドンナの新譜が5点台だった時は吹きましたねw
 そんな中、ジム・オルークの新譜「Simple Songs」は8.6点を叩き出し、BestNeewMusicの栄誉まで与えられてしまいました。さすがですよジムさん!

はっきり言って2015年を代表するアルバムの一つになるでしょう。ぜひチェックしてみてください!

「Simple Songs」の1曲目「Friends With Benefits」の動画、Youtubeより(リンク切れしてたらすみません)


「Eureka」(ユリイカ)というアルバムの動画、Youtubeより








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。