SSブログ

マツコの知らない世界!扇風機のお得な使い方・選び方・最新機種 [便利グッズ]

マツコの知らない世界(2015年6月9日放送)で扇風機が取り上げられました!
実はスゴい進化を遂げていた扇風機。
その選び方やおすすめの製品などを体当たり家電ライター藤山哲人さんが案内してくれました。




エアコンと扇風機ダブル使いがイイ!
扇風機を使わずにエアコンだけという人も多くいらっしゃると思いますが、
エアコンと扇風機を両方使うと次のような利点があるそうです。
1.エアコンだけを26℃設定で使用するのと、エアコン28℃設定で扇風機を併用するのとでは、体感温度は同じ程度。でも扇風機併用だと電気代が30%安くなる。
2.空気を攪拌(かくはん)して冷気が床に溜まらなくなるので、足が冷えず体に優しい。逆に暖房の温かい空気は天井に溜まるので、それを攪拌できるから実は冬場も有効活用できる!
 
いまどきの扇風機の選び方
一昔前までの扇風機の多くは「ACモーター」を備えており、
風の段階が弱・中・強の3段階だけというのものもありました。

近年扇風機の性能が向上し、超弱風を出せたり風量の段階が小刻みに設定できる製品が増えました。
そういった扇風機には「DCモーター」というものが付けられています。
より快適な扇風機を選ぶには「DCモーター」があるかどうかを確認しましょう!


2015年 最新扇風機
ドウシシャ FLQ-251
薄型で、使わない時期にはコンパクトにたたんで収納できるのがウリの扇風機です。


イデアインターナショナル BRUNO Nostal Fan
ありそうでなかったオシャレな扇風機。優しい色合いで家具に合わせやすいのが特長です。
アイボリー・グレージュ・グリーンの3カラー展開になっています。


山善 YHCX-BD301
人感センサーが搭載されており、人がいなくなると自動でOFFになってくれます。
つい消し忘れてしまうという方におすすめ!


ダイソン PURE COOL
羽がない扇風機で世の中を驚かせたダイソンの扇風機。その最新機種がこちらです。
PURE COOLにはPM0.1をも除去できる高機能空気清浄機が搭載されています。
羽がないし空気清浄機にもなるのでお子さんがいる家庭でも安全。
お掃除ラクラクなのも優れた点ですね。


家電ライターおすすめの扇風機
BALMUDA GREEN FAN JAPAN
樹脂製のフラットな羽ガードなどの先進的デザインが家電業界で注目され、
多くのメーカーがこれを見本に新たな扇風機を作ったという革命児的な製品。
大きい羽と小さい羽の2枚を搭載しており、自然に近い心地よい風を送ってくれます。


ここまで来たか!ハイテク扇風機
シャープ PJ-E2DBG
首振りが左右だけでなく上下にも動く「3D扇風機」です。
部屋の空気を効率的に攪拌することができます。
SHARP製なのでプラズマクラスターも搭載。衣類消臭モードがあり部屋干しにも最適です。
さらに、バッテリーを内蔵しておりコードレスモードも可能。
キッチンなど、普段は使わないような場所でちょっと使いたいというような時に
サッと持ち運びできます。


三菱電機 SEASONS
とにかく静かな扇風機。全然音がしないので寝室に最適です。
時間が経つにつれだんだん風が弱くなるおやすみモード機能があります。
また、上下左右に動く3D扇風機なので空気の攪拌にも効果を発揮します。


パナソニック 創風機Q
羽がなく、扇風機であることを疑ってしまうようなデザインです。
後ろや横の部分から空気を吸い込み、7倍の風量で前方から吹き出すので風量がとても強いです。
一方で、「1/F揺らぎモード」を搭載しており、
自然の風のような強弱で心地よい風を送ることもできます。



まとめ
数年前にはサーキュレーターブームみたいなものがありましたが、
扇風機もかなり進化しているんですね。
電気代が安くなるみたいだし、買ってしまおうか悩み中です!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。