SSブログ

【バイキング】万能調味料マッサとは?!作り方とレシピ [おいしいもの]

バイキング(6月3日放送)で最近大人気の万能調味料「マッサ」が紹介されました!
入手困難になっているマッサの作り方と、マッサを使った料理レシピをまとめました。






マッサとは?
塩麹、塩レモンに次ぐ人気調味料。ポルトガル生まれですが、
和洋中どんな料理にも合います。
現在人気すぎて、瓶詰めのマッサは入手困難に!
原料はビタミンCが豊富なパプリカ。
パプリカはフラボノイドも含んでいるため、
加熱に弱いビタミンCも失われにくいステキな野菜です。

マッサを使った料理が食べられるポルトガル料理店はこちら。
マヌエル・シュラスケリア 高輪店
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13035657/


簡単!マッサの作り方
マッサ(約10日分)
材料:パプリカ(2個)、粗塩(大さじ4)
・パプリカを4等分にし、ヘタを取って水洗い。水気を取ります。
・パプリカに粗塩を満遍なくつけます。
 これをタッパーなどに入れて冷蔵庫で2日ほど寝かせます。
・2日後パプリカの水気を取り、フードプロセッサーにかけて完成。

マッサを使った料理
バイキングで紹介されたマッサの使用例です。
・冷奴
 冷奴にマッサをのせるだけ!

・焼きサバ
 サバにマッサを塗って焼くだけ!

・野菜炒め
 豚バラとお好みの野菜を炒め、調味料にマッサを使います。
 マッサだけの味付けなのに、パプリカのダシが効いて旨みのある味に。

まとめ
万能で簡単調理のマッサ。作ってみたいですね!
マッサについて詳しくはこちら!バイキングで紹介していた栗山真由美さんの本です。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます